提訴された産科医の方を応援しています

私も応援しています!
うろうろドクターさんの
天下のトヨタに負けるな! ある産科医の挑戦を応援します。
Yosyanさんの
刈谷豊田産科医時間外訴訟
ssdさんの
kaizan
を拝読。
日本の病院で当たり前にあるという過酷な勤務状況というのは、私の想像をはるかに超えたものでした。
訴訟までしないとならないというのも、厚労省の言い分などからしても、異常なものを感じます。
医師の方の持つ責任感の上に胡坐をかいた運営、管理だったのだろうとおもいます。

助産院や自宅出産の問題を考えると、「何かあったら病院へ搬送します」という文言にすぐに出会いますが、搬送を簡単なことのように扱っている問題からしても、『医師はそこに居るのが当たり前』とおもってしまっているのでしょう、自分も含めて、お願いする側にも反省が必要だとおもいました。

「日本の病院では、こうした勤務状況が当たり前のようにある。問題提起して、勤務医の労働環境改善につなげたい」

仮に通常の勤務時間内で完結であっても、医師というお仕事は私には到底出来ない、人の命を預かる、責任も重い大変なことだとおもうのに、異常な状態が日常化しているというのは大問題です。
私たちがこれからも必要な治療を受け続けるためにも、提訴された産科医の方を応援しています!
(提訴された産科医の方のHNが既に流れていたりしますが、私がここで明かして良いものか分からないので、伏せさせて頂きました)