「40歳以上の出産ブームで、産婦人科が非常事態に」そして...??

11/23 40歳以上の出産ブームで、産婦人科が非常事態にジャーニーonline

記事には高齢出産のリスク

高齢出産は分娩中に合併症を起こす可能性が高いことから、産婦人科病棟では大きなプレッシャーを抱えていると報告書は警告する。
高齢出産では、高血圧疾患、妊娠中毒症の一種である子癇前症、早産、出産直前の胎児の体調不良など、危険率が増すことが分かっている。また、母体が自然出産に耐えられなかったり、柔軟でなかったりすることも多く、帝王切開や硬膜外麻酔の必要性が高くなるという。
また、高齢出産率の急増に伴い、助産婦が慢性的に不足した状態となっており、状況はさらに悪化するとされる。

なんですが、記事の締めが

なお、自宅や助産婦が経営する出産センターでの出産を奨励することで、危機は回避される可能性があるという。

となっていて、うーん、日本の助産師が開業するのとは何か違うんでしょうか...

高齢出産じゃなくてもリスクはあるんですけどね、お産そのものに。

情報元が【英王立助産学会「Royal College Midwives(RCM)」】とあるから? この記事、私の読解力じゃ足りないのか、疑問。