Twitterからの【助産師会】

2003年に琴子が助産院で死んでしまい、当時は飯田橋にあった助産師会に報告に行き、そこで当時の事務局長が「改善します」と言ったのは、何も逆子の扱いへのことだけではあるまいし、一体何をしているのだ? とは、いつも持ち歩いてしまうしかない私の気持ち。
本当に、本当に酷い考え方ですよ、「たまたま悪い結果が出ただけで、そのせいでこんなに言われる私たちの方がよっぽど被害者よ」ってね、当の方たちは。

でもこうやって助産院の問題が考えられて、疑問におもう方が増えてくれれば、琴子や琴子のお友達(助産院や自宅出産にて亡くなった子どもたちです)のようになってしまう子が減るかもしれない、助産院や自宅出産での死や障害を避けられるかもしれない。

問題を知ってもらうという、まだまだなんだけど、でも、「なんだかおかしいよね?」っていうことに気付いてもらえるだけでも大きい。


助産医】になろうとしているらしいっていうことも含め、“病院”や“医師”から離れたく、そのためのツール探し(思想含)を常にしているっていう感じです、私的には。