“DIY育児”

自宅出産からホームスクーリングまで!「DIY育児」がアメリカの最新トレンドアメーバニュース
たまたま知った記事でしたが、アメリカの問題は、日本の問題にもなっていますよね。実際に、あまりにも子どもの写真が多くて紹介できずにいる、まさにこのDIY育児をしている方のブログも存じています。無介助分娩で家で生まれ、学校に行っていない子ども達。親は自分を「助産師気取り」で、友人知人のお産の手伝いするとか、問題だらけ。

このアメリカの話、

ところが、マッチャーは、“Do It Yourself = DIY(自分でやりなさい)”育児が、近年のアメリカの、進歩的かつ高学歴層の親たちの間での最新トレンドだと指摘する。

も全くもって、日本の自然出産万歳な方たちと同じようですし。


英語に長けた方がいたら、『アメリカの総合月刊誌「Atlantic」』の編集者に、“アメリカだけではなく、日本でも生じている現象です”とお伝え頂きたいです。
あと、予防接種拒否とか、ホメオパシーや民間療法、マクロビなどの菜食主義や食事療法(母親たちは「食育」とおもっていることもある)などなど、きっとアメリカでも似たことがたくさんあるでしょうね。


子どもって「母親のために存在している」の?