助産院の問題を考えると民間療法や予防接種の問題と出会うのは何故?

横着しちゃうようですが、いただいたご意見に返事を書きながら、せっかくだからとそのまま記事にします。

ななしさんからのご意見
※「名無し」という意味でしたら、当ブログでは捨てハンドルネームは禁止なので、本当ならば申したいこともあるのですが、違うことに話がいくのもなんなので、今回はスルーと決めました。しかし、ここをご覧下さっている方でご存知ない方にはついでにお願いしますが、当ブログは固定ハンドルネームでお願いします

初めまして。
助産師が妙な民間療法を勧めていて、乗じて、自然万歳にその場に居合わせる者が染まっていて、それによって出生後の子の異常が見落とされとか、そのような場合にせめて嘱託医の先生がもっと深く監督されている状態があればとか
冷静な判断で、そのように守られていれば、医療はもっと安全かもしれませんね。ですが、そもそも、ホメオパシーが効くかどうかとかの前に、予防接種を受けたからと言って「病気にならないとは言ってない」と、堂々と薬の説明書(予防接種の)に書いてあることはご存じですか?
私はホメオパシーが効果あるかどうか知りませんが、現在の医療が完璧でないことも一応把握しているつもりです。
○○したから○○になった、だから○○すべきっていうのはただの二元論だと思います。そもそも、そんな方程式、医療や生命には存在しないと思います。だからこそ、議論の場が必要なのではないでしょうか?各自の勉強が、経験談を聞くことが、無知をせめて少しでも改善に向かわせることが必要なのではないでしょうか?
主さんの「 助産院で産むことを美化せず、そして助産院だからと否定せず、助産院について考えていきます」という趣旨に賛同して少し読ませていただきましたが、どの記事もその趣旨が生きているかどうか、疑問です。
主さんは、まるまる信用してしまい、とても悲しい思いをされた過去をお持ちだと思います。それをちゃんと活かしてください。今度は、自然療法(?)系統を攻撃するような言い方になっていたり、では予防接種をすれば安全なのか?という所が何も記載がなかったり、「比較」ではなく「批判」になっていないかなという印象でした。いつも正しく「比較」の記事を書くということはとんでもない労力を要しますし、いつでもできるものではないと思いますが、自分が「批判」になっていないかはご自身で把握されておいた方が、ご自身のためにいいと思いますよ。
私は主さんの「助産所を美化するでもなく、否定するでもなく」という姿勢や「経験を誰か苦しんでいる人のために発信したい」という姿勢には、尊敬しています。だからこそ、書かせていただきました。経験でしかわからないことがあり、このブログに助けられている人もきっと沢山いると思います。問題定義は大切です。こういう話合いの場が真の勉強に繋がっていくと思っています。(答えはでなくとも)
大変なことも多いと思いますが、お体ご自愛なさってください。


下記は私が書き込もうとした返事の内容です。

“自然療法(?)系統を攻撃”ではなく、医療者であるはずの助産師たちが一部とは言え、医療をあえて否定して、そして民間療法に妊婦たちを走らせる、ということに問題があるのです。


私は批判を悪くはおもっていませんよ。
こうやって私が批判を受けることも含めて、そう感じるままのご意見として、貴重なものとして拝読しております。
なので、批判だから悪い、というご意見にはそういうご意見をななしさんがお持ちなだけだとおもって特に立ち止まるつもりはありませんが、ホメオパシーと予防接種の話を同時にするのいは疑問を感じます。
だいたいの暴走する助産師の方たちと同じ切り口のようで、違和感があるのです。
民間療法の問題を、予防接種の問題でぼやかそうとしているようにしかおもえないからです。

元々、予防接種だけではなく、医療も完璧だとは申していません。
予防接種で副作用が出てしまったお子さんを存じていますし、ご家族ともお話をする機会がありますから、予防接種が完璧と申した記憶もございません。
医療事故による被害者の方も同様ですから、様々なご意見を聞いております。
だからこそ、よく調べるべきだし、情報を正しく流すべきだということは申していたとおもいます。

助産院では予防接種の問題は本来、生じるはずがないのです。
なのに、助産師の中には予防接種を受けさせないようにする人たちがいる、ということに問題があるのでしょう。
なぜ、助産師があえて予防接種を拒否させて、ホメオパシーを選ばせたのか?
それは、予防接種が完璧ではないから? 
おっしゃるとおり、経験からの判断は大事です。
ただ、すべての経験をひとりひとりの者がしていくのは無理です。
だから、予防接種の問題も、母親が子を想う気持ちから調べるのは大事だとおもいますし、そのときに副作用で苦しむこととなってしまったお子さんやご家族の話から得られることもあるけれども、助産師が偏った知識で予防接種を悪だと言い聞かせ、信じ込ませていくことに疑問を持つべきだと考えています。

“予防接種をすれば安全なのか?という所が何も記載が”ないことにご意見下さっていますが、それは最初からここにあるわけがありません。
よく考えてみればわかるのですが、“助産院は安全?”ということを問いているブログの中で、“予防接種をすれば安全なのか?”という、こういうご意見が寄せられることに、本来の問題があるとお気づき願えないでしょうか。

そして、そのご意見に民間療法が絡んでいる、ということの問題点に気が付いていただきたい。