「無許可で助産所」院長書類送検という報道 006

今回の報道を受けて、Twitterなどでもいろいろな意見を見ていますが、私が真っ先にやってほしいのは、助産師を目指す方の教育課程の中にある、助産所訪問や研修などをプログラムから外すこと、です。
また、医療を批判するよな発言を教育の中にもたらしている可能性も徹底して見直して欲しいですし、以前に某学校で助産所に行った際に「胎盤を食べないと点数もらえない」という話もありましたから、想像をはるかに超えて、自然万歳を生み出すことに何役も担っているとおもっています。

免許の更新や再教育制度もして欲しいし、ガイドラインの中にも大きく「医療批判」に対しての姿勢見直しもして欲しいですね。助産師が医療者である、ということを前提にするのでしたら。そうでないのなら、国家資格ではなく、厚労省も扱うべきではない。

助産師会では熱心に助産所研修なるものをやっていますが、病院に勤務することをもっと熱心に勧めて欲しいものです。

取り急ぎでした。



2014.9.22にタイトルを
「無許可で助産所」院長逮捕という報道
から
「無許可で助産所」院長書類送検という報道
に改題致しました。
最初にこの“院長逮捕”というタイトルは、当時流れていた記事からコピーペーストしたものですが、正しくは書類送検となっていますので、私の方でも訂正し、タイトルを修正させていただきました。