「無許可で助産所」院長書類送検という報道 008

さすがに、このような問題は「のぞみ助産院」だけ、として欲しいところです。

女性死亡の無許可助産院に市が助成金1800万YOMIURI ONLINE

ふざけた話ですね。
やったもん勝ち。
行政がこんなことで構わないのでしょうか?
誤認だったとか、オイオイ…
助産師会はこういうの、他の助産所の人から聞いたりしていなかったんでしょうかね、「あそこ、助成金までもらっていますけど…」なんて、そんな正義はどこにもないのか?
神奈川県助産師会は知っていたんじゃないんでしょうかね。
先日もご紹介した
無許可助産院で女性死亡:「個人営業と認識」相模原市保健所カナロコ
には

 仲会長は「損害保険が受けられなくなることへの懸念や、今後も改善指導を続けたいとの考えから、会員が助産院に出向くなどして入会の継続を説得したが、院長は応じなかった」と話している。

とありますから、いろいろなことを知っていたんじゃないかと、調べることもあったはずではないかとおもうんですけどね、日本助産師会も。

返還させるべきだと思うけれども、市民のために使ったから返還請求はしないとか、すごいなぁ、税金て…だって、詐欺みたいなものじゃないんですか? 少なくとも、助成金を請求していた院長の鈴木秀子助産師自身は、許可を得ていない助産所であることを知っていたはずなんですから。