メリークリスマス、お姉ちゃん

先日、子どもと通っているサークルで、クリスマスパーティ&プレゼント交換がありました。私の手元に届いたのは、可愛いサンタさんと、来年大活躍が予測されている羊がサンタに扮装した置物。子どもたちは私に届いたこの置物で最初は適当に遊んでいたし、なんとなくこの置物をきちんと飾ることもせずに数日が経っていました。
今年は琴子のお部屋ともいえる仏壇を新調しました。まだ中には位牌しかなくて、部屋の完成を琴子も楽しみにしているとおもいます。そうおもいながら、ある朝、琴子の仏壇を開けたら、

感動しました。多分、リンズ(妹)がやってくれたのだろうと真っ先に。弟のダンジも優しい子ですが、こういう粋なことよりも、勢いのあることばかりですから。色々と想いながら、とりあえず今日まで黙っていました。
琴子がとっても喜んでいたように感じ、リンズとダンジにお礼を言いたいだろうとおもい、本を一冊ずつ買っておき、琴子の仏壇に置いておきました。そして、今日の夕食後に「お姉ちゃんのところ(仏壇)に行くと、お姉ちゃんからのプレゼントがあるよ」と、琴子からのメッセージを伝えました。二人とも、まさかのプレゼントに大喜びしています。

リンズに置物を置いてくれことを確認したら、「置くときに、ちゃんとサンタさんたちにも挨拶させたし、一緒に遊んでねってお願いしておいたよ」って言っていたので、琴子のことをきちんと存在する姉として慕ってくれているというのが最高に嬉しかった。
琴子の方を向いてる置物が愛しくってたまらない。
明日が終わっても飾っていたいけれども、また来年の楽しみにしよう。 

−−−−−

今年はブログをほとんど更新できなくて、それが心の中でずっと痞えにになっています。胎盤を食べることについてずっと書きたいとおもっていても叶わず。それらを来年に持ち越すことになりそうです。