囲まれるだけではなく、囲んでしまうかもしれないという問題

「ズンズン運動」については以前に「ずんずん運動から」(カタカナ表記だったんですね)などで触れていますが、
独自の施術で乳児死亡、NPO理事長有罪 大阪地裁 (2015年8月4日 朝日新聞
有罪判決の“ズンズン運動”元理事長を逮捕(2015年8月5日 TBSニュース)
とあった上で
「ズンズン運動」で乳児窒息死 NPO女性理事長の稼ぎっぷり(2015年3月7日 日刊ゲンダイ
記事の中

「約12年間で6000人以上の乳児を施術していたといいます。『免疫力を高め、アトピーに効果がある』などとうたって集客し、『大学教授から免疫学の裏付けを得ている』などとウソの説明で信用させていた。カルト集団の教祖のように口八丁手八丁、施術に訪れた客をスタッフで囲むなどして、抜け出せない雰囲気をつくっていたそうです」(捜査事情通)

ここです、本当にこんなカルト集団のようなことが、助産所や自宅出産を選ぶ方達にもあるとおもうんです。囲むまでのことはないにしても、似たような状況でしょう。「産み方は生き方だ」なんて言ったりするのだって、書籍や雑誌、最近ではネットを使って母親の意識を抜け出せないように追い込んで。
「ズンズン運動」は産んだあと(子どものために出会う)のことだけど、私たち母親(女性)がいかにして、妊娠前から複数のカルト化した思想に囲まれているかーそして、それらの殆どが子どもを餌食にしたような思想で、「こうしなければ子どものためにならない」=「母親失格」というような脅迫であるから、子どもが死んでしまうまで気付けなくなってしまう。
自分のエゴ、愚かさで子どもが死んでしまうことこそが母親失格という烙印であり、それを自ら押すことになるとは露ほども疑わない。
疑わずに突き進んでしまう私たちにも問題はあるとおもう。
でも、アトピーで悩んでいるお母さんの場合、痒くてたまらないのにかけずに泣いている子ども、そこにあるステロイドの問題などを身近に見ていると、毎日に疲れ、藁にも縋るおもいで情報を探し、子どもに良い結果になりそうだと歩み寄っていってしまうお母さん達に、一方的に母親失格と言い切ることは私にはできない。一番厄介で問題なのは、子どものため、母親のためと言葉を使いこなし、柔らかい表現を纏わせながら追い込んでくる人たち。
こういう問題をまとめたものを、母子手帳と一緒に配布するなどはできないものでしょうか。
これらの問題を知って考えるとき、自分が“囲む人・囲む側”になる可能性にも気が付いていただけたら幸い。
子どもを守るというのは自分の子どもだけではなく、他人の子どもに対しても同じでなくちゃならない。
助産院や自宅で産むことを熱く語る方にはご自分の発言を思い出してよく考えてみて欲しい。
押し付けがましい言い方や、見下した空気はないか?
被害者になる心配ばかりではなく、加害者になる可能性もみてほしい。
亡くなってしまった子ども達の命を無駄にしないためにも、こういう問題をまとめたものを、母子手帳と一緒に配布するなどはできないものでしょうか。