助産師の方への質問

先日の記事産む前の勉強の重要性鳥さんがくださったご意見を読まれた上での助産師の方のご意見を伺いたいです。
特に、

癌という病も、エイズという病も
本当はありません。
病院に殺されて、搾取されていることを、私は美化する気にはなりません。

開業助産師である方ならば、もしもこのようなお話を「これからお産でお世話になります」という女性やご家族からされた場合は、どう返されていますか?
もしくは、真っ向からご自分の意見が言い難いとした場合、どうおもわれているのか?

もちろん、助産師の方だけにというわけではないのですが、常に助産院や自宅出産であっても安全確保に務めているということならば、普段からどういう会話をされているのか? どういうことを返されるのだろうか? ここを伺い、現況を学びたいです。

今回は助産師の方の返し方を伺いたいので、鳥さんへの個人的なご意見はご遠慮下さい。

ちなみに、H助産師(琴子を産んだ助産院の助産師)は、逆子のお産はなんで病院と言われるのか? と質問したら、「知らね」と言ったあとだったとおもうのですが、帝王切開で麻酔が多過ぎて子供が死んだ人が、次のお産で自分のところへ来たという話しをしてきました。
※それはVBACを開業助産師が引き受けていたという事実でもあること、事の重大性を後に知ったことで、当ブログで記事にもしています