お盆

知人のブログを読んでいたら、

「お盆は皆みたいにどこかに行きたくなる、行楽気分が高まります!」

というようなことが書かれていた。

私はその逆。

いつも琴子は家にいるっておもっているけど、お盆は特別だから、御墓参り以外では家にいたい。

以前の私だったら、知人のように、あまり深く考えずにいたのかもしれないけど、今は凄く貴重な時間。

ただ、残念なことに、今年は旦那の仕事の関係で、お盆の間に御墓参りに行けない。

やっぱり遠方っていうのは不便。

沖縄みたいに、お墓の前で宴会をやってあげたいなぁ。

家にいるっておもっているんだけどね、矛盾しているようなことなのかもしれないけど、家にいる琴子と、お墓に眠る琴子は同じなんだけど。

要するに、私が家にいるときは琴子も家にいて、御墓参りに行ったらお墓にいて…じゃあお墓に行かなければ、いつでも家にいるんだし…っていうのでもなくて...

義父が位牌のこと、法事のことを打ち合わせしてきてくれるってことになっているのだけど、どうなったのかなぁ。



琴子のために、玄関に堤燈を吊り、灯したのだけど、それがとっても可愛くてたまらない。