2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

助産院、自宅出産で陣痛促進剤? 日本助産師会に聞きました。

昨日記事にしました考えさせられる死産の話の中で私が大きく問題に思った ・リスクのある妊婦さんを開業助産師が助産所や自宅出産で扱って良いのか? ・陣痛促進剤を開業助産師が助産所や自宅出産で扱って良いのか? について確認したく、日本助産師会に電話…

赤ちゃんのために、熱意に負けないで欲しい。

もし、このご両親が「助産院もダメなら無介助で産みます」ということが懸念された場合、「そうされるくらいなら引き受けます」ではなく、助産師会が無介助分娩へのメッセージを出していることからしても、また、段々と増えている無介助分娩の問題のためにも…

考えさせられる死産の話

ポレロさん、ありがとうございます。 http://www.nurse-community.jp/category6/504/ (魚拓) 助産院で陣痛促進剤を使っている? ここはこの助産院が使っている様子ですね。あと、 予定日を過ぎても生まれる気配もなく、陣痛促進剤を使って誘発してみるもの…

【白花ちゃんの死は避けられたのではないのか?】−お母様が提訴されました。

まずは過去記事をご覧下さい。 危機感のない助産師−自宅出産、女児死亡 危機感のない助産師−自宅出産、女児死亡 Vol.2やっとです。 やっと、提訴となりました。 もう3年前になってしまうのですが、haccaさんはどうしても納得がいかない、何故自分の子どもが…

胎盤を食べることについて頂いたご意見

先日の当ブログ 胎盤を食べることについて、教えてください。 に頂いたコメントを、より多くの方にご覧頂きたいとおもい、記事としてご紹介します。 また、これからも頂ければ随時、継続した記事として残していきたいと思いますので、よろしくお願いいたしま…

「早期母子接触」は必要があるのか?

「早期母子接触」実施の留意点について、助産師のふぃっしゅさんがシリーズで記事を書かれています。 「早期母子接触」ってなんですか? 1 <母子の当然の権利?>※シリーズですので、順次お読みいただければとおもいます ふぃっしゅさんのお話をご覧いただ…

胎盤を食べることについて、教えてください。

母乳の出を良くする、分娩後のホルモンバランスを整えるということで、胎盤を食べることが行われています。 主には自宅出産、助産院で多いようにおもいますが、「病院でも食べさせてくれる」という話はネットで得られます。 【そもそも、胎盤は食べても良い…

胎盤にその効果を求めるべきなのか?

ここのところ、胎盤を食べることについてまた考え直せといわんばかりに情報が入ってくるので、胎盤を食べることの再考をしたいと思います。 以前に当ブログで書いている記事をざっと遡って拾ってみました。 家族で胎盤を食べることがブームになってきていま…

続・自宅出産でお子さんを亡くされたお母さんからのメッセージ

りかさんのご意見(自宅出産でお子さんを亡くされたお母さんからのメッセージ)の続きです。 昨年の8月のお産は、総合病院の産婦人科でお産をしました。主治医は男性でじ~っと私の下手の方にいて、母体とお産の進みとを観察していました。助産師が3名。一人…

奇跡が好きな人たちが避ける「稀なこと」の結末

先日の当ブログ、「自宅出産でお子さんを亡くされたお母さんからのメッセージ」にくださったsuzanさんからのコメントです。 「めったにないことなんでしょう?」という声が聞こえるようです。 りかさんの、この血を吐くような叫びを 自分にも起きるかもしれ…

自宅出産でお子さんを亡くされたお母さんからのメッセージ

りかさん、お久しぶりです。 レスを書こうとおもったのだけど、りかさんのお気持ちをこれから出産するという方に、関わるという方にそのまま読んでもらいたいとおもい、記事にさせて頂くことにしました。 母体である母親がリラックスでき、且、ストレスを感…

「助産院の悪用の仕方」に少しだけ、その後

先日の助産院の悪用の仕方で紹介しましたサイトを、日本助産師会に「削除申請をされた方がいいのではないか?」と連絡しました。 その後、助産師会から検討するという旨の回答が届いております。現段階、以上です。