2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私たち産む側の問題

私たちはいつからか、思い出作りを強要されているんだとおもいます。 胎盤を食べることにしても。 昔はしていたかなんてわかりもしないことをもっともらしく話して、「一つでも多くこなしておきたい!」って思っちゃっているんですよね。 そして、それが「助…

うんざり。

助産師という職業には、妊産婦が間違ったことやあやまった行動をとろうとしたときに、道を踏み外さないために正しい方へ導くという役割も含まれていますよね? 違いますか? どうも「間違った方へ導く」ことがあるようで、目を疑うような状態も。 産婦自身は…

身の毛もよだつ「それよりも」

先日の当ブログ「カンガルーケア」と書く前に...で触れましたベストアンサーの内容(Yahoo! 知恵蔵>カンガルーケアの危険性について)が怖くてたまらないんです。“それよりも”−身の毛もよだつように恐ろしく、そして悲しい。この話の中ですっかり忘れられた…

「カンガルーケア」と書く前に...

先日の当ブログ【「カンガルーケア」はやるべきか?】にくださったご意見を改めてご紹介させていただきながら、産む側としても勉強したいとおもいます。ご意見くださった皆様、ありがとうございます。タカ派の麻酔科医さん 新生児は、通常1分後と5分後のアプ…

白花ちゃんの裁判が終わりました

※今日のこの記事は自宅出産でお子さんを亡くされたお母さんからのご意見のご紹介になります。もしも荒らしや誹謗中傷、なりすましの行為をする方がいらっしゃったら、即刻IPアドレスの公開をさせていただきますことを先にお伝えしますので、ご同意くださった…