2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「分娩時の搬送」の経験談

当ブログをご覧くださったあおみどりさんから、私が自宅出産などの「いざとなったら搬送」という意識が問題と意見したことに対し、ご自身が搬送された際の経験を参考にしてもらえればということで、個メールでご意見をいただきました。あおみどりさんからご…

再度、助産師教育の見直しを!

私は助産師の方の何気ない発言の中に「病院(医療)批判」を感じるたび、助産師教育の見直しを真剣に考えてくれないものかと強く願ってしまいます。 病院に勤務している助産師の方のブログ、助産師チエのブログ 産むということを読んで、残念な気持ちでいっ…

何故、わざわざ子どもを危険に晒すのか?

想像以上に、無介助分娩が浸透してますにて、厚労省へ電話したところ、「保育士の問題となると都道府県ごととなるので」と言われ、都庁へ連絡するように指示を受け、都庁へ。結果としては「園に勤務している保育士のものなら注意するか検討する」けれども、…

想像以上に、無介助分娩が浸透してます (2012.11.17改)

怒りで震えるようなおもいです。自宅出産のお話会に参加しました!(魚拓)*1 Aさんは1人目を産婆さん(助産師さん)と自宅で、2目はプライベート出産・・産婆さんを介入せず家族だけで産むお産・・をされたそうです。神秘的なお話がいっぱいでした。 無介助…

世界一の宝物を奪った

世界一の宝奪った…2児死亡、遺族が厳罰求める(2012年11月13日15時43分 読売新聞) 遼人君の父・裕貴さん(39)は「被告は身勝手な暴走を続け、私の世界一の宝物を奪った」と話し、光偉君の父・亮さん(38)は「一瞬で短い人生を終わらされた息子の気持…

胎盤を食べることが助産師教育に入り込んでいた?

10年ほど前のことだそうです。 日本の中のある地域にある助産師学校で、「助産師さんの実習で全員胎盤食べさせられるって、現役学生さんが小児科の先生に漏らしていた」「単位もらえないから全員食べる」と聞きました。 今はどうかはわかりませんが、10年く…

他人の迷惑も考えない不自然な「無介助分娩」

以前に「助産院の悪用の仕方」を書きました。読んでくださった産科医の方からご意見をいただき、今、わざわざ離島へ移住して自宅分娩をしたがる人が増えているという事実を伺うことができました。過去に自分が自宅での無介助分娩に成功したという母親自身が…