2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

意外に多くない? “偽物の歴史”と出産の世界

この記事、「胎盤を食べる説」に非常に近い。 “偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する行為〜「江戸しぐさの正体」著者・原田実氏インタビュー 「昔は〜」な話しが多い出産の世界。こういうのを読むと、そうなんだよね、そうなんだよと頷くこ…

“お産トラウマ”は入り口

昨日のお産トラウマから今日も考えます。 お産トラウマについて… 悦喜助産院 こちらは分娩を扱ってはいない助産院です。そして、誕生学アドバイザー(こちらで確認できる)です。 このブログの記事は、昨日の前の回の放送を見た時の感想ですが、それにしても…

悪い話は病院ばかりで、改善のヒントで助産所? お産トラウマを扱うNHKの番組

Iさん、ありがとうございます。動画、拝見しました。NHKの「あさイチ」という番組内にて特集されたという「ママピンチ!“お産トラウマ”」を拝見しながら。 お産でなにかしらのトラブルなどを感じた方のご意見集めてっていうことで、再現フィルムも取り入れ…

誰に何を?

なおこさん、suzanさんがくださったご意見にレスを書いていたのを記事にすることにしました。 なおこさん、suzanさん、このようなレスですみません。私としては、過去、助産師会にはお願いしたり、個人として、自分ができることはやってきたつもりです。 こ…