2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

死はロマンなのか?

お産をロマンのように語る人は、『死』そのものをもロマンとして捕えているんだろうかいつの頃か、私は上記の言葉に出会っていました。どこで出会ったのかが思い出せないのですが、ずっと放置していた覚書のようなメール箱の中にありました。2003年の私に送…

帝王切開意思表示

帝王切開は否定的におもわれがち…確かに、私も琴子を妊娠中に、帝王切開を回避したいという気持ちがあった。『経膣分娩』という言葉より、“下から産む”というままに、とにかくそれこそがお産だと言わんばかりに。琴子が死んで、『死産』という言葉を自分の出…

【妊娠の心得11か条】

川崎医科大附属病院(岡山県倉敷市)産婦人科医長の宋美玄氏のブログ『LUPOの地球ぶらぶら紀行』にて、表題の【妊娠の心得11か条】1.セックスをしたら妊娠します。この世に100パーセント避妊する方法は、セックスをしない以外にありません。(ピルですら10…

2兆円もあったら…

なかなか更新出来なくて、すみません。『定額給付』で総額2兆円…色々なご意見があるとはおもうのですが、あれはそのまま、産科医不足などの問題に使ってもらえないのでしょうか。我が家はまさに『6万円』(最近の話だと、6万4千円)の対象になります。6万円…