死はロマンなのか?

お産をロマンのように語る人は、『死』そのものをもロマンとして捕えているんだろうか


いつの頃か、私は上記の言葉に出会っていました。

どこで出会ったのかが思い出せないのですが、ずっと放置していた覚書のようなメール箱の中にありました。


2003年の私に送りたいです。

あの日に間に合うのなら…


妊娠したら、「知りませんでした」だけでは済まないことが沢山待っています。

出来れば、妊娠前から知っておく方が良いことが多いです。


産む側だけではないです。

助産院や自宅出産を推奨する方の中には、多く、お産をロマンとして語る方がいらっしゃいます。

いかがでしょうか。


お産をロマンのように語る人は、『死』そのものをもロマンとして捕えているんだろうか


いかがでしょうか。