2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年お子さんを亡くされた天使ママさんへ

年末になると必ず声を掛けたいっておもうのが、その年にお子さんを亡くされた天使ママさんです。私は琴子を亡くした年末よりも、お正月がとにかくきつかったです。どこに行っても幸せそうな風景とおめでたいことばかりで、それは当然なので邪魔するつもりも…

正しいことが正しい

2012年を振り返ると、とにかくブログ管理がきちんとできなかった、もっと書きたいことがあったり、調べたいことがあったのに、それができなかった一年になってしまいました。気楽にFacebookなどで書く事もありましたが、それもなかなかできないようになって…

立ちはだかる壁

知人が職場の上司よりとある新興宗教への入信をしつこく迫られていて、困っているそうです。 その宗教の中では『1回 1000円』払うと、いわゆる“霊視”のようなことをされ、必要であればお祓いのようなものをされるそうなのです。知人は子どもが多いので、水疱…

裏を返せば、オランダでは自宅出産で5000人死んでいるということ?

宮前ぽーたろうというサイトの中にある 宮前お産宿 えん助産院のニュース で 自然なお産 というのがあり、中で しかしながら、イギリスの助産師であるサリー・インチさんの著書「バースライツ」によりますとオランダで5000人を対象に行われた調査によります…

肝心なのは、その結果

自宅出産より病院出産の方が失血死のリスクが高い?(NATROMの日記)からです。 元記事は【妊婦に悲報】自宅出産よりも病院での出産の方が失血死のリスクが高いと判明!!過度な医療介入が原因か?!英大学調査ですが、“妊婦に悲報”っていうのがなぁ... NATROMさ…

“出産の医療化および施設化との関連を中心に”伏見さんの論文のご案内

産屋と医療―香川県伊吹島における助産婦のライフヒストリー 伏見さんの論文が出ます 当ブログでも以前からご紹介させていただいていた伏見さんの論文、琴子が出会いをくれた伏見さんの新しい論文が出ています。 山形県小国町大宮地区の産屋にみる安産信仰と…