琴子、15歳で中3です!

琴子、お誕生日おめでとう!
もう15歳なんだよね、今年は多くのお友達が受験生だよ。
この夏休み、同じ年のお友達は「中学最後の○○(主に部活)」とかとよく話していたよ。

先日、漫画家のさくらももこさんが亡くなったとあって、まっさきに日曜日に天国へ行った琴子のことを思い出していました。
あの頃は、琴子が生きていたら一緒に見ていたんだろうなとおもうと辛くなっていた番組でした。
まる子ちゃんとお姉ちゃんは、琴子が生きていたら琴子とリンズの関係に似ていたのかもしれないよね。
姉妹の典型的ともいえる関係だもんね。
天国ではみんなが一緒なのかな?

この1年の間に天使ママになってしまった方とも出会って、当時を思い出したりしています。
避けられなかったのかと責めてしまうママたち。
これから一生、心のどこかでいつもなにかが引っかかっているような気持ちもあるけれども、天国は過ごしやすくて、そして、私たちが見送らなくてはならなかった幼い子は神様がとっても大事にしてくれていると、そう私は信じていますから、私たちは自分の子どもが幸せであってくれていることにだけは安心と感謝ができるのだと、そうお伝えしています。
そうおもえるようになったのも、琴子がたくさんのことを教えてくれたからです。
琴子、ありがとうね。

天国にはないとおもうけど、もしも天国にも受験があるようだったら、自分の夢に向かってそれが叶うために必要なことは精一杯頑張ってください。