2008-01-01から1年間の記事一覧

2008?

なかなか更新できなくて、なんだか自分が嫌なんですが、物理的な問題もあったりして…こんな状態でも、ご覧くださっている方がいるということにひたすら感謝です。まさに年末。今年も残りわずかですね。私はクリスマス前の賑わいからして、正直、苦手な感情が…

ふぃっしゅさんのご意見から考える

先日の私のブログ内にて、いつもご意見くださる助産師のふぃっしゅさんから、下記のようなご意見を頂きました。良いことは取り入れればよいし、改善されていくことは大いに歓迎ですが、不安が残ります。良いイメージだけで「院内助産院はいい」「医師の立会…

昔なら…?

早産で生まれた新生児ちゃんが亡くなったという報道がありました>北海道新聞;早産男児、7病院拒否 10日後死亡 札幌で昨年11月(12/02 07:16)新生児ちゃんのご冥福をお祈りします。テレビ朝日の報道ステーションで見たのですが、キャスターが『昔は自…

死はロマンなのか?

お産をロマンのように語る人は、『死』そのものをもロマンとして捕えているんだろうかいつの頃か、私は上記の言葉に出会っていました。どこで出会ったのかが思い出せないのですが、ずっと放置していた覚書のようなメール箱の中にありました。2003年の私に送…

帝王切開意思表示

帝王切開は否定的におもわれがち…確かに、私も琴子を妊娠中に、帝王切開を回避したいという気持ちがあった。『経膣分娩』という言葉より、“下から産む”というままに、とにかくそれこそがお産だと言わんばかりに。琴子が死んで、『死産』という言葉を自分の出…

【妊娠の心得11か条】

川崎医科大附属病院(岡山県倉敷市)産婦人科医長の宋美玄氏のブログ『LUPOの地球ぶらぶら紀行』にて、表題の【妊娠の心得11か条】1.セックスをしたら妊娠します。この世に100パーセント避妊する方法は、セックスをしない以外にありません。(ピルですら10…

2兆円もあったら…

なかなか更新出来なくて、すみません。『定額給付』で総額2兆円…色々なご意見があるとはおもうのですが、あれはそのまま、産科医不足などの問題に使ってもらえないのでしょうか。我が家はまさに『6万円』(最近の話だと、6万4千円)の対象になります。6万円…

『潜在助産師』

今日は『助産院の安全性』ではなく、『お産の安全性』を考えての書き込みです。 私が入っているお産について考えるためのMLで、以前より『潜在助産師』の方たちに向けての呼びかけは何度かありましたが、ここ数日、それがとっても切実なものとなりました。い…

雑誌『tocotoco』を読んで

先日、とある場所で時間を潰さなくちゃならなくなり、そこにあった雑誌を手にしてみました。雑誌『tocotoco』vol.2特集>お産は楽しい!>自然体のお産上記の表紙を目にして、さぁて今回はどんなものかと拝読。タイトルから簡単に察することが出来るとおり、…

優しい気持ち

こんにちは。栃木は午後になって、晴れてきました!!!洗濯物が乾かないことに悩んでいましたが、今日の分は半乾きでも、このまま明日も晴れてくれれば一気に乾いてくれる! と、期待しています。いつもブログを気にしながらも更新できないし、ご意見書き込…

気になる『体作り』という世界

こんにちは。今日はちょっとだけネット徘徊の時間があったので、少し検索して徘徊してみました。助産院や自宅出産の経験談、助産院のサイト等、『妊娠中の体作り』が目につきますが、私は琴子の妊娠前から冷え対策は食事だけに限らず、しっかりとしていまし…

福島大野病院事件から

まず、私は医者でも助産師でも看護師でもなんでもなく、医療に携わる職業でもないということを先にお断りします。また、福島大野病院の件に触れるというより、そこから感じたことをちょっとだけ今日は書かせていただきます。また、この件ではお亡くなりにな…

5歳と、5年と

昨日、琴子は天国で5歳になりました。琴子の写真を5年経った気持ちで見ると、そこにはリンズやダンジの顔が重なり、姉弟は似ているのは当たり前なのだけど、琴子だけがおいてけぼりのような写真なのに、色褪せることのない成長も感じます。この5年は私の人生…

本当にお産難民を救えるのですか?

いつも拝見しているshy1221さんのブログ、S.Y.’s Blogの8月15日『無理解か、深い理解か』と、【お産難民を救え 助産師はいま】(6)自治体の格差 無理解が助産所の活用阻む - MSN産経ニュース 魚拓※【お産難民を救え 助産師はいま】(1)「実家のような安…

稽留流産

こんにちは。久しぶりになってしまいました。実は、妊娠していました。9週という短い妊娠でした。無事に生まれることのない縁―残念ではありましたが、琴子や過去の経験、また、多くの天使ちゃんと天使ママさんたちのお陰で、すんなりと受け入れることが出来…

『一番の被害者は妊産婦だ』

助産師の権限拡大どうなる!?(上)助産師の権限拡大どうなる!(下) -医療介護CBニュース-読んで色々と考えますが、とても気になり、また、相変わらずに残念なのが、日本助産師会の専務理事のご意見の中、『加藤氏は、「すべてのお産が医師から見たらリスク…

暑中お見舞い

暑中お見舞い 申し上げます。暑いですね〜暑さのせいか、バテ気味です。我が家には夏対策の戦力は扇風機しかなく、一生懸命風を贈ってくれるのですが、なかなか涼しくならない…毎年、夏にはぐったりしちゃっているような気がしてなりません。こんな中でも、…

妊婦健診の公的補助を助産院まで拡大することを考える

当ブログに静岡の産科医Qさん(6月13日)がくださったご意見より、妊婦健診の公的補助を助産院まで拡大することを考えました。臍帯を切るという行為(6月11日) まず、静岡の産科医Qさんのご意見を下記に紹介させて頂きます。今、静岡県では妊婦健診の公的…

臍帯を切るという行為

昨日の夕方のフジテレビのニュース番組の中で、大家族の家での新しい命の出産が特集されていた。9人目の出産だったのかな、10人目だったのかな、助産院での出産。最初は家事片手にながら見、だったのだが、ある場面から怒りに似た感情。堂々と、助産師自らが…

『お産は怖い』を知らない私たち

あぁ、非常にショック。一度書き込んだのに、何でだかエラーで反映されず気合入れて書いたのになぁ。気を取り直してもう一度…でも、時間がないので短めに…(本当、ショック)いつも拝見しているshy1221さんのブログ、S.Y.’s Blogの本日のお題目『へぇ〜』と…

お線香の香り

助産院を選択される方や、助産師の方に限ったわけではないけれども、『アロマテラピー』を大事にする方に出会うと、お線香を勧めたくなる。私の家では、2003年8月31日以来、家の中でお線香の香りが絶えない。最近では多くても日に3本くらい。『昔は』と言う…

天使ママさんとの出会い

琴子が死んでしまい、多くの天使ママさんとの出会いが私を救ってくれたのだけど、先日、その中の一人の天使ママさんと念願達成、会うことが出来ました。琴子よりも数ヶ月お兄ちゃんの天使君。ネットを彷徨っていたあの頃に、その天使君のママと知り合い、沢…

亀のような…

すみません、なかなかブログ更新が出来ません…月2回くらいしかこれからも出来ないかもしれませんが、それでもこのブログが私の中心にありますので、続けていきたいとおもっています。また宜しくお願いします。 ※コメントの返信、メールの返信はすぐには出来…

GBSについての追記

先日のGBSについて、ご意見くださった皆様、有難うございます。参考になる内容が多くありました。くださった皆さんに返事を書きたいのですが、時間があまりなく、後日に改められればとおもっております。普通の母ですがさんの教えてくださったブログされど …

助産師が決めることなのか?

先日、当ブログ内のBBSにみみさんが書き込んでくださった内容より−※GBS検査読んでとっても気になったのが、こういうとき、どこで産むかを決めるのは、助産院の助産師なのでしょうか?みみさんは転院を望んだし、健診で通っていた病院の医師も「うちで産め…

こういう本から影響を受ける方もいるんですよ!<怒

用あって、AMAZONで検索していたら、お産についての本を探していたわけでもないのに、なんででしょうかね、勝手に色々な本が紹介される中にみつけてしまいました…『新刊新書y 病院出産が子どもをおかしくする』病院出産が子どもをおかしくするよく見ると、…

助産師のエコーの問題

ちょっと前の内容になるのですが、毎日新聞の記事によるポンコツ研究日記〜悩める産婦人科医のブログ〜より、2008年2月27/助産師と超音波:行政とマスコミのダブルスタンダードを読みました。以前にもこのブログ内にて、助産師のエコー診断はどうなのかと、…

CMだけで…

すみません、すっかりノロノロ更新ブログになってしまいました。インフルエンザはすっかり良くなりましたが、保育園は色々とお土産をくれますね、またリンズがコンコンと咳をしています。今日の夜7時からテレビ朝日で放映される小さな命スペシャル 「愛して…

回復しました

インフルエンザに罹った私に、心温まるコメントくださり、有難うございました。メールでも有難うございました。皆様にご心配頂き、それが薬になりまして、家族全員、元気に過ごせる日々を頂いております。本来なら、インフルエンザで寝込んでいた日々の間に…

インフルエンザ

2月はリンズの保育園土産が多く、胃腸炎やらに私も感染した上に、先日からは家族揃ってインフルエンザA型に感染しました。リンズからのお土産では文句も言えず…久々のキーボードが重く、今日はリハビリです。皆さんから頂いている書き込みも、いつも以上に読…