臍帯を切るという行為

昨日の夕方のフジテレビのニュース番組の中で、大家族の家での新しい命の出産が特集されていた。

9人目の出産だったのかな、10人目だったのかな、助産院での出産。

最初は家事片手にながら見、だったのだが、ある場面から怒りに似た感情。

堂々と、助産師自らが父親に

「仕事だよ」

というような誘導の元、父親が臍帯を切っていた。


このブログを通じ、資格を持たない一般人が臍帯を切る、という行為は違法だと知った。

テレビ局はそれを知らないで報道しているのか、だとしても、それは報道する以上、無知は無責任なだけだ。


あと、以前に4人目以上か何人目からか、多産だと助産院での出産は控えるようにというような文言を目にした記憶がある。

でも、今もネットで調べてみたけどみつからず、これは私の記憶違いだったかな?



違法な行為を堂々とテレビで放映し、それがあたかも素晴らしいことのような印象を抱かせる。

助産院を開業している人たちも、内診問題を違法行為だと言うのならば、自分たちに非があるのはどうおもうのだろうか。

「それはそれ、これはこれ」

と、簡単に片付けるのだろうか。

臍帯を切りたがる家族がいるとしても、

「それは違法行為なんだよ」

と、きちんと言うべき。




家族が臍帯を切るのは、違法だというのに。