2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

助産院の悪用の仕方

この自宅で自力出産する方法というサイト、夫婦だけの出産(無解除分娩/プライベート出産)のやり方を紹介しています。 こんな安易にすすめて良いものなのでしょうか。 そして、ステップ1。こちらは助産院の悪用の仕方ですね、完全に。ここは助産師の方たち…

助産師がホメオパシーの次に手にしているもの。<「誕生学」に嵌る助産師たち>

助産師会、全く反省の色なし。 この一言しかありません。誕生学と助産師の繋がりが濃くなっていくばかりで、非常に危険ですね。 「何をそんなに心配してるの?」 って方には是非、「誕生学 ホメオパシー」で検索をしてみて欲しいです。 次は「誕生学 助産師…

性犯罪から子どもを守るために

今日は助産院などの問題から少しはずれてしまいますが、Facebookでリンクを拝見し、多くの方にご覧いただきたい情報だとおもい、シェアさていただきます。親が普段からしてあげられる事:すべてのこどもを性犯罪から守る #大人が出来る事子どもの自立や行動…

子を産む母親が「自分に合う」かを中心にしていく背景

毎日新聞(2012年09月17日/東京朝刊)「こうのとり追って:第5部・考えよう妊娠、出産/4 自分に合うお産場所探し」 分娩制限施設? 今、こうやっていうのですか? 検索したけど、他に使われている様子もなかったです。造語?関連した内容を含む当ブログの…

忘れないで欲しいし、知らないのなら知って欲しい「山口県でのホメオパシーによる悲劇」

個人攻撃をするつもりはありませんが、人の生命に直接的に関わることをされるということは、それなりの責任が発生するのではないかとはおもっています。 ホメオパシー薬剤師相談SAHHO・ホメオパスと真のヒーリングを!というブログで インドホメオパシー事情…

ホメオパシーと助産師の問題を問いたくなる関係

朝日新聞の本日の記事です。 生まれてきた意味感じて 北海道の助産師ら「応援プロジェクト」この中に出てくるものの大半は、私の中では危険信号が点滅しているものです。その発言内容にしても。 何よりも、ホメオパシーを推し進めていた方もる上に、現役の助…

300件の記念イベント?

中國新聞の9月9日の記事です。 自宅出産の介助300件にいやぁ... なんていうのかな、周産期医療の問題とか、そういう諸々をですね、私のような一般人でもおもうわけですよ。助産師が病院勤務したがらなくて開業してとか戻らないとか、そういう方がですね、な…

出産前に知っておきたい「帝王切開」

先日の当ブログ記事「助産院からの搬送:現状からの改善へ」へコメントくださった皆様のご意見から、帝王切開について是非、これから出産される方に知っていただきたいことだとおもい、記事にして紹介させていただきます。「コメント欄のままじゃん!」と言…

「妊娠中に感染すると生まれてくる赤ちゃんに障害が出るおそれのある母子感染について」

Facebookで知りました。 母子感染 ホームページに注意点 上記の報道を紹介する記事の中で、患者会のHPの案内がありました。昨日公開になったそうです。 先天性トキソプラズマ&サイトメガロウイルス感染症患者会【トーチの会】 妊婦さんが妊娠中に気をつける…

助産院からの搬送:現状からの改善へ

書き込みが2007年で止まっていますが、掲示板しずちゃんからです。 危険な助産院「助産所を手伝ってた」という方の書き込みで、病院で普通分娩が無理とされた妊婦を受け入れていたというような内容がありました。うーん、気になる文言ですね。この件に関して…

助産師に会陰縫合は必要なのか?

当ブログ可否は明確にされていたのでは?のコメント欄、とても勉強になる内容を頂いておりますので、ご紹介させてください。(色々なことで少し間が空いてしまったので、自分でも復習兼ねています) ふぃっしゅさん 助産雑誌読みましたが、なぜ助産師が裂傷…