「妊娠中に感染すると生まれてくる赤ちゃんに障害が出るおそれのある母子感染について」

Facebookで知りました。
母子感染 ホームページに注意点
上記の報道を紹介する記事の中で、患者会のHPの案内がありました。昨日公開になったそうです。
先天性トキソプラズマ&サイトメガロウイルス感染症患者会【トーチの会】
妊婦さんが妊娠中に気をつけるべき注意事項もあります。中で、小さな子どもがいる場合とありますので、胎児ちゃんにとってお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる場合には注意が必要だということですし、妊娠前から愛猫(他にもハムスターなど、げっ歯類のペット)がいるという方もいらっしゃるでしょうから、特に注意が必要な方が少なくないと思います。

まったく事情は違う事なんですが、避けられることは避けて欲しいという切ない想いは私にもあります。少しでも多くの方に知っていただきたいと思い、ご紹介させていただきました。

上記サイトのトップに

おなかの赤ちゃんが健康に生まれてくるために、知っておくべきお話がたくさんあります。

とあります。マタニティライフを楽しもうという情報ばかりが目立ちますが、本当に重要な、大切な情報なんなのか、このメッセージで伝わってくれればとおもいました。