胎盤を食べることが助産師教育に入り込んでいた?

10年ほど前のことだそうです。
日本の中のある地域にある助産師学校で、「助産師さんの実習で全員胎盤食べさせられるって、現役学生さんが小児科の先生に漏らしていた」「単位もらえないから全員食べる」と聞きました。
今はどうかはわかりませんが、10年くらい前に実際にこのような指導があったと思うと、今、胎盤を勧めてしまっている助産師も被害者ということになりますね。


「私、実習で食べましたよ!」という方がいらっしゃったら、実態をお聞かせくださいませんか?



胎盤については「日本でも昔は食べていたのか?」というのが不明なままです。調べても出てきません。感染症の問題もあります。
上記の通り、教育に関わる方で、食べさせることに対して問題なしと判断された方からも、お話を伺いたいです。