考えさせられる死産の話

ポレロさん、ありがとうございます。


http://www.nurse-community.jp/category6/504/ (魚拓
助産院で陣痛促進剤を使っている? ここはこの助産院が使っている様子ですね。あと、

予定日を過ぎても生まれる気配もなく、陣痛促進剤を使って誘発してみるものの、思うように子宮口が開かず、とても難産でした。少し乱暴ですが、おなかを押してみたりもしましたが、それでも生まれる気配がありません。そうこうするうちに42週を過ぎてしまい、足掛け3日目となった時、突然心音が取れなくなったのです。
提携病院に搬送されたのはその後でした。ご主人が慌てふためいて、私の存在など無視して救急車を呼び、搬送されていきました。

とあるのですが、旦那さんが救急車を呼ぶのに「私の存在など無視して」というのが引っかかります。
更に、持病があって病院で産むべきだという方をイヤイヤにして引き受けた割には、何故、3日間もかけて、お腹をおしたりと“少し乱暴”してまでしていたのか、ここら辺は「無理やり頼まれた」としても、やっぱりその危険性を伝えるべきだし、予測するべきではないでしょうか。
どうしても病院で産みたがらない、というのは聞きますが、でもそれをだからと言って「仕方なく受けている私たちも被害者です」、というのはいただけない。


これは回答している方ですが、

ただでさえリスクの大きな持病を持った人が、病院以外での主産を選択する事自体が、もう「子供の事なんて考えてない自分勝手な人間です」と証明しているようなものじゃないですか。
こんなの受け入れて認めてたら、日本は本当にダメな国になりますよ!

確かに、親としての意識として問題は多いです、正論でもあるのですが、やっぱりこの助産院は最後まで受けてはならなかったんです。

他の回答している方の意見に

出来る限りの処置

とありますが、それは“最初から受けてはいけなかった”ということは置いておいたとして、予定日を過ぎたという段階で“少し乱暴”なことすらせずに、「病院への搬送」をもっと早くすることが出来る限りの処置だったはずです。


私のような一般人が、更に詳細がわからないで言えることはないのかもしれませんが、ただ、この助産師の方がご自身で書かれた内容に対して、全く疑問が残らないというより、気になる点があるので、このご両親が当初懇願したということには私も残念な気持ちを持ちますが、しかし、死産してしまった赤ちゃんのためにどうするべきだったのか、そこは最初から見直すべき点が多々あると思います。
助産師会には明日、連絡してみます。
詳細はわからないにしても、「助産院で陣痛促進剤を使っているらしい」ことと、「熱意をもって頼まれたら、リスクある方でも引き受けて、それについての責任はなしと言えるのか?」は聞いてみたいです。