胎盤にその効果を求めるべきなのか?

ここのところ、胎盤を食べることについてまた考え直せといわんばかりに情報が入ってくるので、胎盤を食べることの再考をしたいと思います。
以前に当ブログで書いている記事をざっと遡って拾ってみました。

他にもあったかとおもいますが、とりあえずざっと。

そして、改めますが、このようなブログを拝見しました。
胎盤を食べるのは健康にいい⁈
このブログの中で、

胎盤を食べるのは健康にいい」と科学者達が推奨

とありましたので、検索しました。
「胎盤を食べるのは健康にいい」と科学者達が推奨魚拓

この記事をご覧になった助産師の方から

出産後の母親が胎盤を食べると、子供との絆が深まるだけでなく、ホルモンのバランスを整え、出産後の痛みを和らげ、さらには将来の妊娠への可能性も高めるかもしれない、ということがわかりました。これは母親だけでなく、父親にもオススメだそうですよ。

の部分に対して、エビデンス不明とのことで、

そんなの聞いたことないです。オキシトシン胎盤からでないですよ。脳下垂体後葉から出ます。

とのご指摘を頂きました。
ということは、この研究している方たちが既に、しっかりと間違った理論で展開をしているというわけですよね?
これから出産するという方には、こういう正しい指摘をしてくださる助産師の方と出会って欲しいです。

胎盤、ホルモンとくると、母乳にも関わらせて「胎盤を食べさせようとする方達」がいます。
キーワードとしては、ホルモンについて考えるときにはオキシトシン、母乳についてだとプラセンタの中のメルスモン(リンク内「効果・効能>更年期障害、乳汁分泌不全)。
プラセンタの効能を信じ、その影響を感じる内容のをご紹介します。
胎盤をもらって食べる事を反対されています。Yahoo!知恵袋
出産後の胎盤を食べる?
このようにして、母乳がよく出るという話を聞いて考えている方はいらっしゃいます。勿論、もっといますから、「母乳 胎盤を食べると」で検索してみてください。
他にもリンク張りたかったんですが、個人の方の経験談って、私からしたら「騙されている被害者」なんですね、この件では。だから、なんだか痛々しくて...
先ほどの検索ワードで見ていただくと当たると思うのですが、友達が出産して、胎盤食べさせるから食べたい人来て〜ってあったから行ったっていう方は、コメント欄で否定的な意見に対して、そりゃもう凄い反論です。最終的に、簡単に人格否定までしているのはブログ主さんの方で、こういう「染まっている方」とまともな対話が無理というのをまだご経験ない方にはわかり易い結果だと思います。「否定的な意見を聞き入れることが出来ない状態」というのが、非常に悲しいですね。

こちらは食べたいと思っている方には是非ご一読願いたいです。胎盤を食べるのはチョッと待った!その裏に潜む危険なこと

ホルモンのため、母乳のためと、胎盤を食べるべきなのでしょうか? 本当に必要なことなのでしょうか?