書き忘れました…

友人が二人目を妊娠、秋に神奈川県で里帰り出産をする予定なのですが、一人目と同じ産院にしたく、一人目の妊娠週よりも早く予約に行ったのに、もう分娩予約は受けられないと拒否されたそうです。


産む場所がないというのを今語っては

「おいおい、何を今更…」

と言われてしまうかもしれないのですが、栃木県内ではまだここまでの話を聞いたことがありません。

先の友人も今は栃木県に住んでいて、里帰り出産を希望しています。

幸い、里帰り出産で受け入れてもらえる産院をみつけることが出来たということだったけど、一人目出産の産院をとっても気に入っていたそうで、残念そうでした。


栃木県内ではお産難民がいないとおもっているわけでもないんです。

前にテレビで『産む場所がないから隣県へ』とかってやっていたのを見たのですが、取り上げられていた方は隣県でも車で30分くらいだったんです。

でも私がリンズを出産した病院は、同じ県内でも車で40分くらいはかかるところで、渋滞に巻き込まれたら1時間は軽くかかります。

ちなみに、わざわざ遠い病院を選んだわけではなく、どの病院でもこのくらいかかります。

そういう所に住んでいるだけなんです。

近所に産院があったとは聞かないので、昔からそういう所だったのだろうとおもっています。


すみません、だからなんだと言われたら困るのだけど、友人から電話で報告があった際に、ブログで書こうとおもったまでなのです…