TBSで違法行為を堂々と

今日の夜に、TBSで『森のラブレター2 感動!倉本聰が贈る…地球と命の輝きスペシャル』という番組をやっていました。
中で吉村医院での出産を素晴らしいと讃える内容がありました。
薪割りに掃除に畑仕事、収穫から調理、皆で食事という映像ばかり。
吉村氏も語られていました。
私は出掛けた先で見ていたので、集中して最初から見ていられなかった(このような番組があることも知らなかったので、ビデオもセットしていませんでした)ので、自然出産を望むということで生じるリスクについての説明があったのかが分からないのですが、見ていた限りでは無さそうでした。
何考えているんでしょうかね。
臍の緒を産まれて来た子の父親が切っていましたが、だからそれは、違法行為だってことをなんで知らない?
私もまぁ、このブログを通じて知ったわけですから、知らない時代の方が長いので、知らないことを責められませんが、しかし、マスコミが負うべき責任をおもえば、ここまでのことを放映するのであるならば、また、看護師が内診をしていたということを違法行為だとして騒いでいた報道をおもえば、この辺の勉強は徹底してされておくべきではないでしょうか。

助産師会だってそうですよ。
自分達の権利を主張、守るためには看護師の内診は違法行為だと言い放つのに、臍の緒を切るのは見て見ぬふりですか?
過去に自宅出産でも助産院でも、テレビで持て囃すときには大体、臍の緒を家族が切るということでその場を満たそうとしますよね、放映して『素晴らしい』としていますよね。
でもそれは、違法行為なんですよ。
違法行為を許さないのは、ニュース番組だけでのことっていうのが、テレビ局の正義なんでしょうか。
バラエティ番組他、ニュース番組でなければ多少の過ちは仕方がない、それよりも、番組が盛り上がるためなら多少の違法行為は見過ごして…って感じなんでしょうか。

こういう番組がゴールデンタイムに、多分全国放送で流れているということに嫌気がさします。
今更テレビに何も期待していませんが、ここまで無知なままでいられること、その無知をどんどんと増やしていくことへの責任は知って欲しいですね。

同席していた方(70代目前の女性)は
「薪割りしたりして、楽しそうで良いね」
とか言っていました。
琴子のことは知っているはずの方なのですが、もう忘れているのか?!
「いやぁ、こういうのって無責任ですよね、事故の話は全くしませんからね、きっと皆がここで無事に産めているっておもうばかりでしょうからね」
とかと言ったら、更に同席していた方(70代男性)が
「まぁ、それぞれだもんなぁ」
…とにかく、人が死ぬことでもあるとかっておもわないんですよ、もう目の前に元気なお母さんと赤ちゃんが映ってしまえば、“無事に済む”が大前提になってしまって、危機感はわかないようなんです。

あと、
『こういう風に産まれて来た子はこれからの人生は素晴らしいばかりだ』
というような発言がありましたね、吉村氏がこんなことを何度か言っていたように覚えていますが、
「ふざけるな!」
っておもいましたよ。
こういう考え方は徹底して排除して欲しい。
こんな失礼な発言、では、皇族のこれからの方にどう言われます?
帝王切開で出産された記憶はまだ新しくありますよね?
まぁ、そんなことは別としても、とにかくこんな人権無視を堂々と言ってしまって、それこそ、こんなこと言われて上機嫌な妊婦さんたちにも私は危機感を覚えますよ。
潜在的に、どんどんと差別を生んでいくでしょう。
いやぁ、もう既に顕在的にかな。

助産院出産の元信者である私ですからね、このような番組には非常に不安を覚えます。
影響受けちゃった方、結構いるんじゃないかな?
今更、こんなところで私が一人で吠えていても意味は無いかもしれないけど、やっぱり言っておきたい。
産み方は生き方なんかじゃないですよ!!!
子どもが無事に生まれることを祈ることが一番大事なんです。
テレビでは病院での事故ばかりを伝えてくるけど、助産院や自宅出産でも事故は起こっています。
また、搬送先(病院)で亡くなっているから、助産院や自宅出産での事故ではないようにおもわれていることも多くあるようです。
亡くなっていなくても、搬送された子に障害が残る等の問題も多くあります。
植物人間(脳死)になっている実例の報告もあります。
私は助産師の発言と実績(本人談と周囲の評価)を信頼し、助産院で出産したら子どもが死にました。
自然出産という言葉の意味を知ってください。
「生き方(産み方)を優先したら子どもが死んだ(もしくは障害が残った)けど、生き方を優先したんだからそれで良いんだ!」
って、本気でそうおもわれますか?