無資格助産行為

ここしばらく、テレビもラジオもない生活が続いています。

今日になって、やっとネットが使えるようになりました。

ちょっとばかり…否、かなり忙しくしていたので、家の外、世間を知らずに過ぎてしまっていました。

(メールをくださっている方、大変申し訳ないのですが、もう少しだけ時間をください!)


『堀病院』の看護師による内診問題、院長らが起訴猶予処分になったということで、お産事故のMLにて被害者の方のご主人の気持ち、意見を読むことが出来ました。

亡くなってしまった奥さんが、意識を失う前に傍らに寝かせたお子さんの身体を、殆ど動かないはずの手により、全身ゆっくりなぞっていったそうです。

辛くてなりません。

奥さんがどのような気持ちで子供の出産を、どれほどの信頼をもって堀病院でのお産に挑んだのか、まさか自分が死ぬとは…お産とは何なのでしょうか。

助産師が少ないとか、出産難民がどうだとかと騒ぐけど、お産の安全性は見直されているのでしょうか。

お産が出来れば、どのような病院、助産院でも存在する価値があるのでしょうか。

もし、出産難民を少なくするためには、ある程度の行為は見逃さなくてはならないのでしょうか。


先日、栃木県内に住む助産師の方と話をしました。

この方は他県出身の方で、結婚により栃木県民となり、助産師業は栃木県内では経験がないそうです。

それでも栃木県内のお産の情報は耳に入るらしく、

「栃木県内の個人病院で助産師が充足しているのは○○だけ」

と言っていました。

そこ以外は看護師も内診をしているそうです。

○○以外は全部、個人病院では。

真相はどうなのでしょうか。


助産師の数が少ない、医師、看護士との良好な関係が取り難いなど、原因は一つではないようだし、色々な意見があるでしょう。

無資格助産行為が仕方のないことだと言うのであるならば、せめて

『うちの病院では無資格助産行為あり』

と、看板に書かれるべきではないでしょうか。