“経腹分娩”

以前に、帝王切開をこう表現しないかというのを見掛けました。

どこでだったか…それがどうしても思い出せない。

試しに、Googleで検索したけど、出てきたのは“経膣分娩”ばかり。

更に試してYahoo! にて。

そうしたらありました!

ちゃこ王妃の間>“帝王切開の語源”

でも私が最初に見たのは、この方のではなかった。

でもでも、この方は2000年に書いているから、この方が最初だったのかしら。


『経腹分娩』― “けいふくぶんべん”と読む? “けいば(は)らぶんべん”?

私としては、“けいふく”の方が良いです。

既に“けいば(は)ら”に決っているのなら、それに従いますが…



ちょっと言い難いのだけど、私はこの“経腹分娩”が好きで、「帝王切開で出産した」という友人には速攻、『こう表現されてはどうでしょうか』と伝えています。