お墓参り

先日の11日に、急遽お墓参りに行ってきました。

まだお盆ではなかったのだけど、お盆に急な仕事が入ったため、行ってきました。

いつも家に一緒にいるっておもうけど、お墓参りはやっぱり特別な想いがあります。

ダンジを連れて行ったのも初めて。

リンズはお姉ちゃんにあげるお饅頭を相変わらず当てにして、途中で寄った道の駅で

「饅頭は買った?」

としつこく確認していた。

楽しい時があると、その反動で悲しくなる。

ここにもう一人いたのに…琴子がいたのにって。


命日には行けなくなったけど、おうちでまた琴子が好きそうなものを作ってあげよう。

琴子の好物は神様に聞かないと分からない。

聞く術がない。

でもきっとこれが好きだろうなとかって考えてみたり、そういう時、琴子とのささやかな一時のような気がする。