大晦日

今日で今年が終わりますね。

何も変わらないような日々なのに、明日からは違う年を迎える。

琴子が死んだ後の年末年始、とっても惨めで悲しくて、死産でも(このときは扱いはまだ死産でしたから)年末には喪中の挨拶を出したのに、受け取っているはずの人から、

「あけましておめでとう!」

と、元気一杯の年賀状が届きました。

私を励ましたかったのか凹ませたかったのかは分からないけれども、結局、胎児の死は人の死ではないと言われている様な気もしたし、テレビで笑っている人の理由が分からなかったし。


どこかで悲しんでいる天使ママさんがいるっておもうと、もう喪中ではないのに、あの頃の自分の気持ちや気分が甦るし、また、琴子が何しているかなって切なくもなります。


それでも節目として…

今年も一年、このブログを通じて色々な方からご意見を頂いたり、メールを頂いたり、励ましやご叱責を頂き、感謝しております。

助産院は安全?』のブログ共、また来年も宜しくお願いいたします。


皆様、良いお年をお迎えください。

そして、天使ママの皆さんが初夢で天使ちゃんに会えますように…

私の夢にも、琴子がきてくれますように…