更なる近況報告

お言葉くださる皆様、有難うございます。
被災時の乳児の育児について、ふぃっしゅさんとメールで話したりしていて、記事にしたいと言いながらなかなか出来ません。その他にも書きたいことはあるのですが、今は復旧作業を優先していて時間がないのが現状です。そして、着実に前進している日々でもあります。
被災された皆様、特に地震津波でご家族を失われた方達をおもうと、家が壊れたくらいは大したことないとおもって、茨城県宮城県岩手県、そして福島県の復興のためにも、まずは栃木県から建て直していけたらとおもっております。

ちょっと避難時の母乳育児について...
私自身、被災時の授乳の経験がないのですが、非常事態に母乳が出ないことを苦しくおもわないように、スムーズにミルクに切り換えられるよう、ミルクへのマイナス意識を植え付けないで欲しいです。
避難所の経験を今回しましたので、乳児への授乳のストレスも想像出来ます。一番大事なのは赤ちゃんの体力だとおもいます。時々、母乳が出なくなった方の抱える苦しみ、意識を聞くと、結局は「出ないことを悪とする」数々の周囲からの声、意見、情報だとおもえてなりません。それはイコール、私達が作り出している問題なんだとおもいます。

老若男女問わず、一人でも早く、避難所から脱せられるように祈っております。

今は4月中旬にもっと落ち着いてるはずと、目標もって頑張っています。それまでに記事書きたいなぁ。