「妊婦さんの笑顔を見たい」―大野事件・加藤医師が公開シンポで講演

Twitterでの、@mihyonsongさん(LUPOのパワー全開な日々) のつぶやきにより知りました。
ロハスメディカル>ニュース〜医療の今がわかる>「妊婦さんの笑顔を見たい」―大野事件・加藤医師が公開シンポで講演

凄く読みごたえがありました。凄く面白かったです。

 勝谷氏は、医学で明らかになっていない領域があることを指摘し、「お医者さんが100%努力をします。でもそれが100%の結果に結びつくとは限らないわけなんですよね。想定外のことが起きるんですよね。そのことは人間として、患者力としても、謙虚に考えていただきたいと僕は思います」と話した。

勝谷氏、助産院や自宅出産の問題も知ってくれたらなぁ。と、ちょっとおもったりもしました。


■「大野事件は誰も関わりたくない『東電案件』」
脅すんですね、こうやって...。大野事件の当時、ある産科医の方から東電の話は聞きまして、非常に納得したんです、何故このようなことになったのかっていうことを。

私はですね、大野病院の、これらのお話をおもうと必ず思い出すのが、産科医の方から教えられた
『これで逮捕なら、(私の話をした上で)助産師こそ逮捕じゃないか!』
と警察に電話された産科医の方がいらっしゃる、ということです。
本当に、その通りだとおもいます。そして、こういう悪用は今後、二度としないで欲しいですね。っていうか、一度もあってはならないことなんですけどね、本当は。

原発のことについてもありますし、是非。