2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

“お産難民”

私が今更驚いたり話したりなんだりすることではなく、とっくにこういう事態に陥っていたんだけど、ダンジ出産後の入院中に、分娩の担当をしてくれた助産師の方と話していたら、やはり栃木県も相当の“お産難民”を抱える事態が待ち構えているそうです。お世話…

罪悪感の塊

今日は時間が持てました。リンズ、ダンジと、同じ産科医の先生が主治医でした。リンズを妊娠した際に、初診の際に記入する表内>妊娠出産歴にて“死産”と書きました。これは当時、まだ出生証明がされていなかったからなのですが、その主治医の先生が遠慮がち…

琴子の弟 その2

翌日、またベッドの上で退院診察の結果を待つ私に、助産師の方が「退院許可、出ましたよ!」と報告に来てくれた。この二日間、会う助産師の方全員と言っても過言ではないくらいにチアノーゼのことを聞いていたので(退院後のために聞いていた)、報告に来て…

琴子の弟の誕生 その1

ブログを随分と放置しっ放しにした上に、皆さんにご報告したいことがあります。5月に第三子、男児を出産しました。リンズを出産したときと同じ病院にて、琴子の弟を出産することが出来ました。同時に、リンズも姉になりました。このブログだけではなく、今回…