VBAC

私が琴子を出産したH助産所のH助産師は、私にはっきりと

「双子も高齢出産も帝王切開の傷のある人も産めるんだ」

と言っていました。

何処で?

何処でって、このH助産所でです。

当時の私はそれが違法な行為だとは知らなかったので、まぁ腕に自信のない助産師は病院へまわしちゃうんだろうなぁ、くらいにしか考えられませんでした。

事実は、母子の命の安全を一番大事に考えている助産師は病院にまわす。


私には帝王切開の経験はありません。

リンズを妊娠した最初の頃、担当医師には

帝王切開が一番安全なお産だと聞いたので、帝王切開にしたい気持ちがある」

と伝えましたら、

「構わないけど、あなたの場合は骨盤位で助産院というのが原因だったわけで、今回も骨盤位ならわかるけど」

と、少し判断を待つように言われました。

「前回のお産で、子供さんの脳に麻痺が残ったりした場合は、お母さんが次のお産で帝王切開を選択することは多い」

とも言われました。

最終的に、私の産道が柔らかく、また、エコーで計測するリンズが小さめ(2500くらいと言われていた)、経膣分娩で構わないんじゃないかと言われ、家族とも相談し、経膣分娩になりました。

私は経膣分娩であることが特別にラッキーだなんておもいません。

本当にラッキーなのは、リンズが生きてくれている、元気でいてくれる結果を得られたということです。


昨晩にむっちさんの日記を読んでからずっと、気持ちがおさまらないのです。

私はVBACについては知識もないし、経験もないから、同じ立場では何も言えませんが、今の日本の中には少なくとも、H助産師以外にもVBACを扱う助産所があるという事実が怖いのです。

スタッフが揃った助産所もありますし、緊急に対応出来るような心構えのある助産師も多くいます。

でも私が選んだ助産所は全くの個人宅で、助産師の資格を持っている・知識のあるのはHだけで、あんなに何もない中で、もしかしたら子宮が破裂してしまった場合、なにがどう転んでも“間に合う”なんて考えられません。


VBACの是非を問う立場にはありませんので、私は是非は問いませんが、助産院でVBACを受け入れていいはずなんてないので、それだけはせめて言わせてください。

助産院でVBACは扱えません!

もし、Hのように「ここなら受けられる」と言われたら、私にでも助産師会にでも構いませんので、ご連絡ください!