愚痴

愚痴って、こぼしてはいけないのかな。

今日、友人達と夕食を食べに出掛けた。

その場で、ある友人が職場の愚痴をこぼした。

私が以前勤めていたことのある会社でもあるので、人間関係、背景がなんとなくわかるから、

「それは酷い!」

と、当時の不満も戻りつつ、話を聞いていた。

すると、もう一人の別の友人が愚痴をこぼした友人を軽く叱った。

最初にこぼしていた友人も私も、何も明日会社に文句を言いに行くわけではない。

ただ、なんとなくある不満を口にしたらすっきりするってこと、私達にはあることで、叱った彼女にはないのかもしれないが、だからといって、ない自分を基準にして考えるのも難しい。

何故なら、不満を持つなと言って気が済むタイプとそうでない人との差があるから。


私は愚痴をこぼしてすっきりするならそれで良いとおもっている。

愚痴を我慢して、その結果他で歪んでしまったらどうしようもない。

話してすっきりするなら話した方が良い。