選択

ここしばらくの間、ずっとずっと、旦那と2人、ことあるごとに過去に提出された書類に目を通し、自分達の感じることを書き出し、話し合ってきた。


裁判がどういうものなのか、どういう場なのか、何を求めるものなのか…

去年、民亊裁判を決心したときよりも、違う自分達がいる。


私達は無力なままなのかな。

助産師会、助産院の人たちは琴子のこと、またすぐに忘れちゃうのかな。


答えを出したけど、悩んでしまう。

後悔っていうのとも違って、悩んでしまう。


被告側がお手上げ状態であることを認めているせいか、医療裁判ということでもなくなっている。


琴子は天国で遊んでいるかな。

何しているかな。

お母さんなのに、自分の子供が何をしているかを知らないなんて、知ることが出来ないなんて…

琴子、今日は何をしているのですか?