きちんと育ててよ!

今日、リンズと出掛けた先の子供広場でのこと。

小学生以下の子供限定。

夕方5時で、そんなに混んでもいないんだけど、リンズを入れて5名の幼児が遊んでいた。

そのうちの3人(男児2名、女児1名)が異常なはしゃぎっぷりで、ときどき他の子にぶつかったりしている。

どんどん激化して、そのうちにまるで3人プロレス。

とおもいきや、女児が入り込めないくらいの激しさになり、男児2名でほぼ格闘技。

リンズにも当たるし、他の子にもぶつかっている。

親を見ると、笑って見守っている。

私は男児たちに

「ねぇ、危ないし、ここでは他の人の迷惑にならないように遊んでよ」

と、やんわりと言ったけど、聞えることもない上に、聞くつもりもないのだろう、全く反応なし。

しまいには、

「うるさいな」

というような親の顔。


公共の場で周囲の人に迷惑を掛けることと、『子供が元気でのびのびと!』とを履き違えてしまっていて、怒られることすらなく、親までもが自分達さえ良ければよいというような姿勢。

最近、少年が人を殺す犯罪が増えている。

「こういう子供たちが、いずれは…」

と、不快よりも不安におもった。

勿論、人のふりみて我ふり直せで、私もしっかりと子供を叱れる、他人に迷惑を掛けないように躾ないといけない。