震災見舞い

新潟県、長野県の被災地の皆様、震災見舞い申し上げます。

テレビで医療器具などが不足しているとありました。

出産は大丈夫なのでしょうか。

地震により、お産が早まってしまった方もいるのではないでしょうか。

私のような立場ではただ案ずるばかりなのですが、つい考えてしまいます。

被害がこれ以上にならないことを祈っています。



栃木も揺れました。

「あれ? 立ちくらみ?」

とおもっていたら、足元がなんだかおかしく、また、丁度まだ台風4号の影響で強風が吹いていたので、

「じゃぁ風?」

と、家の中にいたのだけど、地震とはすぐにピンとこなかったんです。

数秒後には地震だと分かりましたが、ゆっくりと段々大きく、長く揺れた感じがしましたので、じわじわと大きくなっていった感じがしました。

夜10時30分頃にも大き目のが揺れましたが、こっちは茨城が震源地だったようで、震度3とテロップにて。


医療崩壊による想定外の被害は、相当あるのではないだろうかと、今日の震災やこれからを心配におもいました。


数年前から、非常用具は揃えてあります。

幸い、今までに必要とすることはありませんでした。

これからも使わずに終えたいとおもったけど、消毒液とか、包帯とか、もっと非常時に必要となり得る医療用具…薬箱のようなものを充実させようとおもいました。