それが善意か

NATROMの日記−信仰と狂気〜吉村医院での幸せなお産

既にご覧になっている方が多くいらっしゃるとおもいます。

私もこの数日間、何度も読み返したり、書き込まれたコメントを読み込んだりしています。

たけまつ氏の原文も読んでいます。

Y医院の評判をある医師の方から聞いていたので、色々な方が書き込んでいる内容を読んで、びっくりというより、あの話は本当だったんだと確信した気持ちでした。


ショックでした。

逆子、骨盤位、自然なお産への強すぎる憧れ…自分に重なる言葉が多くて、辛い気持ちが溢れそうです。

原文を読んでいると、勝手に感じてしまうのですが、きっと、自分達の身に起こった出来事をこれ以上壊したくないのだろうと、綺麗な言葉や想いのままでいたいのだろうとおもいました。

私もすぐにはH助産師を疑いませんでした。

実父だけが琴子の亡くなった晩に『お前達は騙されたんだ!』と言っただけで、言われた私たちは騙されたとか、嘘をつかれたなんておもおうとはしなかったです。

周りの人も、そうおもって生きていくのは辛いだろうとおもっていたのか、実父のように言う人はいませんでした。

それが、なんとなく“自己責任”にも結びついているのかもしれないですね。


実父に言われたとき、悪意はなかったんだからとおもいました。

でも、それは善意でもなかった。

否、言い方や見方を変えれば、自然なお産(経膣分娩)への強い憧れを持つ夫婦の希望を叶えようとする気持ちは、善意に近いものなのかもしれない。

でも、それが無茶なお産への誘導となってしまったら、それは善意ではないでしょう。

途中までは善意でも。


自然なお産=経膣分娩に憧れる人は私の周りにも大勢います。

自宅出産を考えている人もぽつぽつといます。

殆どの人が、安全性を優先していません。

というより、安全性を優先された結果が自宅出産や助産院だとおもっています。

緊急時には病院へ搬送されるなんていうのは、全く想像できていません。

病院へ搬送されても救えない結果があるってことも、要するに、自分(母親)と子供が死ぬってことを考えないでいます。

考えなくても大丈夫っておもっています。

皆、『大丈夫って聞くよ』と言います。

誰から?


Y医院やたけまつ氏の話を読んでいると、自分自身の怒りが湧き上がってきます。

助産師会はその後、私たち産む側に向けた“教科書”を出版されましたか?

『産む側も勉強を』って言ったのだから、率先して教育をして欲しいです。

真実、現実を教えて欲しいです。

そして、経膣分娩にこだわることが正しいのかを教えて欲しいです。

産み方が生き方なのかを教えて欲しいです。

皆に教えて欲しいです。

どうして自然分娩(経膣分娩)にこんなにも憧れてしまうのか、憧れさせるのか、私自身がそうであったからこそ、どうしてそういう流れを作るのか、教えて欲しいです。

それは善意なのですか?

本物の善意ですか?