分娩後の飲酒の件、送りました

先日の分娩後の飲酒の件、火曜日に日本助産師会に配達記録で送付しました。

昨日15:22に到着したそうです。

あとは返事が届くのを待つだけなのですが、届くのかなぁ。

私からっていうだけで、ポイッとされそうな気も…

メールでの返事は一週間は待ちましたが、頂けませんでした。

(風邪を召しまして、ご報告が遅くなりました;;)


ちなみに、医師Xさんとお話する機会がありまして(いつも有難うございます!)、分娩後の飲酒についても伺いましたら、やはり危険な行為といえるそうです。

一口程度なら…とかと、厳密に言っていけばある程度の量からを言うのかもしれないけれども、『安全性の向上』からは外れるとおもいます。

軽率な行為といえるのではないでしょうか。

助産師が一緒にいてっていうのに、かなり問題を感じるのですが、助産師の方はどうなのでしょうか。

助産師になる教育課程の中で、飲酒についてはどのようになっているのでしょうか。