「ビタミンK与えず乳児死亡」母親が助産師提訴

子供が脳死に近い状態、亡くなっていくしかない日々を、K2シロップではなくK2レメディを与えられていたことで強いられてしまったお母さんからのメールを、今日、改めて読み直しました。
亡くなっていくしかないお子さんのことを、助産師への気持ちを、優しい言葉でお母さんは綴られていた。
あの頃のお母さんは、訴訟は全く考えられていませんでした。

今回、訴訟を決心されたのには、相当の覚悟と、また、一向に改善されない状況があったのではないかとおもいます。
お母さんのご決断を、私は支持致しますし、応援します。
「ビタミンK与えず乳児死亡」母親が助産師提訴(読売新聞 7月9日記事) 魚拓


また、ビタミンK2シロップを全助産院、自宅出産でも投与されるように、助産師会からの指導、厚労省の指導がってくれるように祈っています。
どこかがしっかりと、助産院の監督責任をとってくれるようにならないと、指導だけでは駄目だともおもってもいます。
特に、自宅出産に関しては、以前にも産褥熱になってしまった方が保健所に問い合わせたら、自宅出産は管轄外だと言われたという事実がありますので、自宅出産を考えている方は、この問題も含めて、いかに無責任な状態があるのかを知って欲しいと願います。



今回、この件をきっかけに多くの方がこのブログを知ってくださり、いつもご意見くださる方以外にもはじめましてでご意見くださる方もいらっしゃり、全部に目を通させていただき、沢山のことを知ったり考えたりする機会も頂きました。
有難うございます。
(管理人のみ>mixiの件でくださったAさん、OKですよ、ご丁寧に有難うございます。
私も伺いたいので、mixiの方でメッセージ頂けると有難いです)

管理人のみ閲覧でくださった方の中に、初産からお二人目までを助産院で後二人は自宅出産で分娩し、どの子にもK2シロップは与えていないけど元気だ、こういうことは助産師の責任にするのがおかしい、出産は全て母親の責任なんだと言うご意見がありまして、これはとても貴重なご意見でして、こうやってK2シロップを全く与えていない助産師が他にもいるんだっていうことの証明を頂きました。
厚労省胎盤の件でいずれ行く予定で資料等を用意しているのですが、K2シロップの投与がされていない事実も話すつもりがあったので、丁度良かったです、資料として使います。


琴子が沢山のことを教えてくれることには感謝しています。
こうやって皆さんからのご意見を伺えるのは、今の私の生活の中では大きな励みや喜び、そして刺激になっていて、正に琴子との日々、時間であります。
でも、それらを引き換えにしても琴子には生きて欲しかったです。
無知なままの、今よりももっと愚かなままの私に戻ってしまうとしても、琴子が生きていてくれた方が良かったというのは親としての本音です。
でもそれが叶わないことだからこそ、想いを馳せてもう一度琴子に感謝するんです。
件のお母さんも同じようにおもわれているのではないでしょうか。

K2シロップを助産師の思想により投与してもらえずに亡くなってしまったお子さんの死を無駄にしない社会であって欲しいです。
これからも勉強していきたいとおもっておりますので、誹謗中傷、自己責任論以外のご意見をまた伺わせてください。