なんでそうなるの?

コメントくださった方がどのような立場なのかが全くわかりませんので、言葉だけを頂くようにしたいとおもいます。

過剰医療を批判している助産師がいる可能性は高いですが、医療自体を批判してはいないと思いますよ。

これがこれからの言い訳なのかもと感じちゃいました。
過剰医療をというのは会陰切開のこと?
陣痛促進剤のこと?
吸引分娩のこと?
帝王切開
で、“可能性は高い”?
医療自体を批判していない??
いやぁ、それはあまりにも無責任過ぎる。
確か、病院で産むことが暴力的なお産とされていて、開業助産師の方の中からも医療批判がありましたよね。
決して親だけの発言、責任ではないです。

VKシロップの問題などから助産師会も医療を批判してはならないというようなことを宣言した手前、過去の医療批判発言を
過剰医療
という言葉に変えていくことで、有耶無耶にしていく計画がどこかにあるのだろうかと感じました。
誤魔化さないで欲しいですね、母子の、子供の命がかかっているんですから。