助産院と代替医療・ホメオパシーの問題

メールで暮らしのAll Aboutというサイトの中に助産院とホメオパシー - [チビタス連載]があると連絡を頂きました。出産ジャーナリストの河合蘭氏の連載記事です。
随所に問題を感じていますが、

両方のことをよくわかっている助産院を選びましょう

どちらをどのように取り入れていくかを決めるに当たっては、両方の良さをよく知る医療の専門家からアドバイスがほしいところです。助産院の助産師さんは、自然な産む力を生かそうとしてくれる人ですが、産科学や新生児医療についても学び、病院でもそれなりの経験を積んでいる人のはずで本来はその適任者であるはずです。

助産院で出産する場合は(ほとんどの助産院はそうしているはずですが)、代替医療と同時に、西洋医学の恩恵もきちんと受けられるように配慮している所を選びましょう。

これは特にどうでしょうか。両方のことをよくわかっている助産院を選ぶ? 確かに助産師になるには専門的な教育をきちんと受けた方がなっているはずなんですが、助産師会の理事にまでなっている方がホメオパシーのレメディだということを妊産褥婦に黙って与えていた過去を知っていると、仮に両方のことをよくわかっているとしても、出す答えに問題があるのでは意味がないのではないでしょうか?
また、助産師会は西洋医学よりも代替医療を選んでいたのだと私は感じているし、個々の助産院や助産師の責任にだけするような流れもまた作られつつあるのだろうと感じますね。 

あと、代替医療は世界中にあるからとか、【ホメオパシーは使い方次第では助産院でもまだまだ使っていくべきものだ】ということなのでしょうか。