縫合の問題関連

Yellさん、ご連絡ありがとうございます。
今回はブログの他の内容等に配慮して、内容の紹介だけにします。

助産師になるために勉強中だった方(4月からは助産師になっている)が、今年の1月にあげたブログの記事内容が、こんにゃくを使って縫合の練習をしているというものでした。コメント欄には「鶏肉かこんにゃくでやる」という内容がありましたし、鶏肉での実習例は以前からありました。

助産師が縫合出来るようにするべきなのか、それぞれの方のご意見があるとおもいますが、私としては根底にある思想に疑問を感じます。病院で勤務されている助産師の方たちは「医師がやっている現状で大丈夫」ということなのですが、何故か必要とされていくように流れが組まれているようです。

医師不足で大変だから」っていうのは建前で、医師から離れようとしているためにあるようにおもえてなりません。