震災から2年

2年前の今頃は、私は避難所にいました。
スマートフォンがあってもネットも繋がらない状態で、まだ東北を襲った津波に対しても、それがどれほどの被害をもたらしたものかなど、想像もできないくらいに「何もわからない」という状態でした。
ただ、家には当分暮らせないことだけがわかっていました。

14:46以降、一度きりの黙祷では済まないくらいに深くおもうことある時を過ごしています。

311震災後に私が凄く刺激を受けて、「よし、また日常を取り戻そう!」って思わせてくれたのがこのCMでした。

当時、九州の方たちは本当は凄くおおはしゃぎしたいイベントだったのに、「それどころじゃないってみんなおもったよ、とにかくこっちにもまともな情報がこなくて、みんな不安だった」って、九州の友人から教えてもらいました。
ありがとう。


2年前に心配してくれた方たちのことも、今日、思い出して感謝し直していました。
ありがとうございました。


まだ震災の爪痕、先の見えない暮らしをしている方もいらっしゃると聞きます。少しでも多く、早く解決していけるようにと、祈りを込めて。