どう解釈しますか? 問題はないですか?

Facebookで知りました。(ってことは、多分、Twitterでももうさんざん言われている内容なのかもしれませんが、最近また離れちゃっているので追えてません...)  

母乳ケアで有名な故山西みな子氏の妹さんがやってらっしゃる自然育児相談所 / 山西助産所魚拓)に

乳腺炎ホメオパシーでご自身の自己責任で直す方々が多い時代です。30年前とは違って選択肢がたくさんある時代です。

とあります。
出たよ、自己責任...ちょっと待って? そうやって、「自己責任」ってことで勧めた人たちの責任はなかったことにしていない?
ちょっと待ってよこれ、本当にこれ、どう解釈したらいいのですか?


問題、ないですか?
ここは山西助産所日本助産師会にも加入しています。リスト

やっぱり、切っても切れない? 助産師とホメオパシーなのでしょうかね。医療従事者、国家資格を持って開業している方が乳児へのリスクがあることを承知しつつ、「自己責任」と言って軽視しているとしか思えません。以前の助産師会の出した[ビタミン K2投与に関する日本助産師会の見解:title=見解]をおもえば、本来、そのような行為に走る母親を指導してホメオパシーから引き離すくらいのことを助産師の方たちがしないと、山口県で亡くなったあの子の事件に対して(忘れないで欲しいし、知らないのなら知って欲しい「山口県でのホメオパシーによる悲劇」)、全く活かすつもりがないと放置しているに過ぎない。
...大問題だと思うのですけど。


いやぁ、これ、本当、どう思ったら良いのだ?
自己責任ね...なんて都合の良い言葉だろうね。