実際にされている食事指導

マクロビオティックを勧める開業助産師の方は少なくないように感じています。マクロビまではいかなくても、食事内容の見直し、指導をしてくれる(出産後、母乳に良い食事が最初からとれる、という理想もある)というのが、助産所を選ぶ方たちの理由にもなっていることはあると思います。
助産所の指導内容がどういうものなのか、想像していくのに丁度よい動画が公開されていました。

「玄米を食べていたら、(会陰は)切れないわよ」って、助産師=医療資格者が指導していることになります。医療者として、正しい指導になりますか?  


食箋(食養、マクロビオティック)については、開業助産師の方がどのような指導をされているのか、がありがたいことに同じようにして動画になって公開されていました。


動画を制作されているのも開業助産師の方自身ですので、産む側の一方的な思い入れで作ったものではない、リアルな指導とおもって良さそうです。こういう動画がアップされていることに感謝します。