12歳

琴子、お誕生日おめでとう。
琴子が生まれた日に似ていて、今日は空の調子が悪いです。
あの日は日曜日で、今日は月曜日なのと、朝起きたら、ダンジが琴子の部屋にちょっと音程のずれたお祝いの歌を唄っていたことと、リンズが笑いながら寝癖を直していたことが違います。
あとは同じで、琴子が生きていてくれたらなっておもう気持ち。

あと5分くらいしたら、せっかく生まれて、午後になったら生きようとしていたのに、死んでしまう時間がきます。

本当にごめんなさい。
琴子の無事よりも何よりも、どこで産むかに固執してしまったバカでごめんなさい。

どうか、他のお母さん達にはこういう愚かなことが起こりませんように。
産み方は生き方ではなく、競争でもなく、自分の大事なものは人の目を気にする対象ではないとわかってもらえますように。